

あけましておめでとう2015

どうもみなさんこんばんわ?
りょう@ふぁぼたみんです。
あけましたね、2015年。

今年は個人的に起点となる年にしたいと思っています。
なので今年の目標は…挑戦?っていうと普通ですがいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

そういえば前にちらっと書いた壮大な計画というのに今は着手しています。
以前ハードルは高いと書きましたが個人的に3つほどあると覚悟していた山の2つは乗り越えることができました。
最後の一山も時間と気力だけの問題なのでかなり形になりつつあります。
いつかいい報告ができるといいです。それでは!

ハッピーバースデー、じ・ぶ・ん!

どうもみなさんこんばんは!二十歳になったりょう@ふぁぼたみんです。
このタイトル、3年前の12月21日(なぜ誕生日の次の日なんだ?)のものに被せました。いやぁ懐かしい。
更新がめちゃくちゃゆっくりですがこんなブログでも3年以上たつんですね。
ちなみに去年、一昨年の誕生日には更新してませんでしたねw

今年もいろんな人に既に祝ってもらえましたね。
Twitterのフォロワーさんや友人たち、そして親にも(兄弟にはまだされていない)
もうすでに感謝感激ですw

普段は結構言いたいことあっても言わない(言えない)んですがこの場を借りて?
みんなありがとう!

それにしても二十歳でも意外と変わらないもんなんですねw
昔は二十歳になったらどんな人になってるんだろうといろいろ想像していましたがまさかカードゲームが未だに趣味で普段はTwitterに張り付いているなんて想像できなかったですw
でもTwitterは結構前からやりたいと思っていたんですがね(ニュースとかで話題になり始めたころくらい)

そういえばヴァミさんのレギオンリーダーとなるユニットが今日のカードで公開されましたね。
結論から言うと強い。
多分組みます(てかパーツは結構持っているので)
おそらくヴァミ2レギオンリーダー4(もしくは3)で残りがストライドの補助持ちG3になりますね。
補助持ちはサーチ持ち(ラーヴァファロウの互換ユニット)が出るでしょうから。
来年のことなのに今からワクワクですw

最後になるんですが今壮大な計画をしています。(唐突)
現状、かなりハードルは高いんですがね。冬休みの間に準備して春までに実行できたらなと思ってます。
まぁ、これだけでは何の話だか全然分からないかもですが(出来なかった時の予防線張り)いい結果を報告できたらなと思ってます。
ではでは。

最後の1山を残して

どうもみなさんこんばんは。元旦にもバイトがあるりょう@ふぁぼたみんです。
こ↑こ↓最近考えごとが多いです、はい
そういえばすごいぶっ飛んだ話になるんですがデートの定義ってなんなんでしょうね?(唐突)
ボク的にはどちらか片方が「デートをしよう」と言って当人2人が把握してからするものだと思っていたんですがどうやら世間一般では違うらしいですね。
先日、友人に聞いたところ当人2人がデートであることを認知しているもしくは客観的に見てデートだと思えるようならデートらしいです。
それで他の友人にも聞いてみたんですが後者のみのパターンはいたんですが前者のみは結局ボクだけだったんですよね
難しいですね(小並感)
べ、別に思い当たる節があるわけではないので、いやほんとに。

さてまだまだくだらない話は続きます
ファイトに限ったことではないんですがボクは基本的に勝とうと思って物事に取り組みません
なんだよやる気ないだけじゃねぇか!って聞こえますが違うんです、聞いてください。
ボクは相手に勝とうではなく相手に負けないことをモットーとしています。
なんだいっしょじゃねぇか!って感じですが違うんです、聞いてください。(二回目)
勝つというのは自分を基準にして相手を下へ落とすような感じがするんです。
負けないというのは相手を基準にして自分をあげるような形がしませんか???
また負けないというのは相手のペースには飲まれずに自分自身のベストを尽くすようにいつも考えています。
常に自分自身のベストを尽くせるようにしたいね。うん。
余談ですが相手にイラッとしても「負けない」と誓ってファイトした時の勝率はかなり高いんですよね(計算したわけではないんですが9割は超えていると思います)

さて、ヴァンガのタグつけましたしほんの少しヴァンガの話をしていきたいと思います。
今回はオバクロさんです。
かなり環境で猛威をふるっているようですがG3枠がかなりかつかつですね。
CSの結果は一通り見ましたがジエンド3、オバクロ4、グレート2が最も結果を出しているようです。
個人としては素のオバロを積みたいと考えていたんですがかなり悩みどこですね。
そこで今回はあくまで採用圏内、およびほぼ確定のユニットをあげていきたい思います

G3
ドラゴニック・オーバーロード “The X”…4積み確定
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド…3以上は確定
煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート…サブ枠候補最有力
ドラゴニック・オーバーロード(BRの方)…同じくサブ枠候補、エターナルブリンガー・グリフォンによるサーチが可能
ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”…同じくサブ枠候補
G2枠
ドラゴニック・バーンアウト…必須。少なくとも3積みした方がいい
バーニングホーン・ドラゴン…オバロで固めているため同様
煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム…グレート採用の場合は必須。4積みする必要はない
ベリコウスティドラゴン…あくまでサブ枠
G1枠
カラミティタワー・ワイバーン…ドローソース
ドラゴンモンク ゴジョー…事故防止
英気の炎 アエトニキ…CB回復要素
プロテクトオーブ・ドラゴン…CB回復要素
エターナルブリンガー・グリフォン…素を採用するなら
バイオレンスホーン・ドラゴン…おそらくはいらない

かなり候補が多いですね。それだけ恵まれているということですね。
一応、組む予定ではあるのでここからどうするか考えておきます

それではまた

ストライドするかげろう(強化版)

どうもみなさんこんばんは!常に留年の危機りょう@ふぁぼたみんです。
Twitter名とブログ名を統一しました。ほもたみんではない
ただ鎌倉涼の名前も気に入っているのでどこかで使いたいですね。ユビはKAMAKURAのままやると思いますがw

そういえば過去記事チェックしていたら非公開状態の記事が残っていて確認していたら恐ろしいものを発見
日付→11/08/19 タイトル→2011 8/2 21:50 …あっ(察し)
この時にはヴァンガを持っていただけで始めていなかったのでかなり新鮮?でした
当時としてはヴァンガではなく英語を頑張る予定だったみたいで…。
結局、受験前までやらなかったけどな…。まぁ過去は振り返ってはいけませんね(今日の教訓)

ちなみに今と前ではヴァンガをやる理由が変わりましたw
昔は失ったものの代償としてやっていましたが今は違います。ぼくとしてもいろいろと経験して考えてきましたからw
今は自分のためって感じです。まぁなんというかどう表現していいか難しいですねw

さて話を変えて今回は前回作ったレシピに改良?を加えたのでそれについて考察を踏まえつつ説明を乗せていこうと思います。

Gユニット(8枚)
神龍騎士 マフムード×2
ミラクルエレメント アトモス×2
炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン×4
G3(8枚)
煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート×4
ドラゴニック・ブレードマスター4
G2(10枚)
煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム×4
トワイライトアロー・ドラゴン ×3
ドラゴンナイト ジャハード×3
G1(15枚)
ラーヴァフロウ・ドラゴン×3
英気の炎 アエトニキ×4
プロテクトオーブ・ドラゴン×4
カラミティタワー・ワイバーン×4
G1(17枚)
煉獄竜騎士 トゥーヴァー(☆)×4
煉獄竜 バスターレイン・ドラゴン(☆)×4
封竜 アートピケ(引)×4
煉獄の踊り子 アガフィア(治)×4
レッドパルス・ドラゴキッド(FV)×1

見れば分かると思いますが前回以上にストライドを前提としたデッキとなりました。
個人的には回していても強いと感じますね。正直かなりの回数で相手の場を焼き尽くせます

前半はブレードマスターのスキルとストライドによる焼き、後半はオバロとトワイライトアローのスキルで焼きといった感じですね。前半に無理にドロップゾーンを貯める必要がないのがとても扱いやすいです。

ちなみに前回↓
ドラゴニック・ブレードマスターも考えたのですがやはりレギオンの火力は馬鹿になりませんね。
G2以降を煉獄で固めることによってメナスレーザーやワールウィンドのスキルが無駄になりません

なーんて書きましたが…。あの後に何度も回してみてボーッテクスのスキルを使いこなせてない感じ(ボーッテクスのスキルはルートフレアと類似してる上最後の詰めでは完全にルートフレアの方が上位互換)が否めないので前半でブレードマスターを踏み台にした感じです。
ちなみにブレードマスタ-のGBは1度も使ったことないですw

後考察するならばラーヴァフロウとゴジョーですね。前半に優秀なゴジョーか後半にも腐らないラーヴァフロウで悩みました。
一応、踏み台に乗れないと無駄になってしまうためにラーヴァフロウを採用。
ですがラーヴァフロウは最高で手札を3枚公開するので使用には細心の注意が必要です。
ここまで来るとGアシストも悪くない?ですね

というテスト前の考察でしたw

ストライドするかげろう

どうも、みなさんこんばんは!
ここ最近はポケモンばっかりやっているりょう@ふぁぼたみんです
ちなみにORのほうです

そういえば一昨日に久々のファイプをさせていただきました
結果は 
1戦目先攻 ○
自:煉獄 相:銃士
2戦目後攻 ○
自:喧嘩屋 相:探索

とかなり面白いファイトになりました。
1戦目は前半から焼きつつオバロでごり押し2戦目はナックルバスターのスキルで場を焼きつつ(叩きつつ?)ストライドでフィニッシュ。
久々に使ってみて思ったのですが喧嘩屋は環境ではなかなか見ませんがとても使いやすいデッキですね
クロスライドを無理なく使えてソウルを増やしつつライフェニで手札を増やしスキルで退却しリアの火力上げ…。
個人としては素のビックバンナックルのコストとメイトのスキルが微妙だと思っていますが(^^;
どちらも必須になってしまうのが玉に瑕です。
まぁボクの偏見というか感覚で喧嘩屋は手に合わないのでメインでやっていくことはほとんどないでしょう。
ちなみにみなさんもありませんか?強いけど自分には合わないデッキ。喧嘩屋もそうですがボクはアビスとサンクチュアリガードが合わなくて…。抹消者やほかの同じクランのデッキならそういう感じはないんですがね…。


さて本題です。今回は前回の最後に書いたかげろうのレシピについて考案していきます

Gユニット(8枚)
神龍騎士 マフムード×4
炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン×4
G3(8枚)
煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート×4
煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート×4
G2(11枚)
煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム×3
煉獄竜 ワールウインド・ドラゴン ×4
煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン×4
G1(14枚)
ドラゴンモンク ゴジョー×3
英気の炎 アエトニキ×3
プロテクトオーブ・ドラゴン×4
カラミティタワー・ワイバーン×4
G1(17枚)
煉獄竜騎士 トゥーヴァー(☆)×4
煉獄竜 バスターレイン・ドラゴン(☆)×4
封竜 アートピケ(引)×4
煉獄の踊り子 アガフィア(治)×4
レッドパルス・ドラゴキッド(FV)×1

この前の変則的なデッキと比べてかなり基本に乗っ取り組んだ感じになります。
というか今までの煉獄にGユニットと新完ガ、アエトニキを追加しただけですねwww
そしてG1から煉獄の名称がなくなるという…

ドラゴニック・ブレードマスターも考えたのですがやはりレギオンの火力は馬鹿になりませんね。
G2以降を煉獄で固めることによってメナスレーザーやワールウィンドのスキルが無駄になりません
このデッキだとストライドすることはほとんどありません。そもそもオーバーロードのスキルでトリガーを4枚めくれるのでストライドする機会がほとんどないという(オバロは2枚チェック2回、ストライドでは1度で3枚チェックですからね)
かげろうは優秀なG1が多いのでほんと構築に悩みます(キンナラなどもいますからね)
当分はこれをメインにしていくと思います(次回のかげろう強化は4月の大ヴァンガ祭で発売されるFC03ですし、FCはVメインだと思われるので形が変わることはないでしょう…。)

まぁアニメでは使い手がいるようなのでそのうち強化が来るとは思いますがw
ではまた!
プロフィール

りょう@ふぁぼたみん

Author:りょう@ふぁぼたみん
りょう@ふぁぼたみんといいます(´∀`*)
現在大学生!池袋と吉祥寺にときたま出没しますw
ヴァンガードガチ勢になりたいカジュアル勢。
メインデッキは
かげろう、ロイパラ、なるかみです。それ以外にサブがちらほら。
リンクにTwitterがあるからよかったらひょろーしてみてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
